ロバート・レッドフォード出演作品

俳優業のほかに映画監督、映画プロデューサーなどに携わっているロバート・レッドフォード。二枚目俳優として知られている彼。今回は彼の出演しているおすすめ映画を二つ紹介したいと思う。

スティング


スティング - 予告編

簡単にいうと詐欺師のお話。大金を手に入れようとあらゆる計画をする。

この映画は先が読めない(いい意味で)

観ているこっちが騙されるぐらいストーリーが上手に作られている。

ラストには衝撃を受ける。

ちなみに作中に流れるこの曲


The Sting Theme (Joplin - The Entertainer)

陽気な感じでほんとエンターテイナーっぽい。

この映画にマッチしていてとても良い。

 

次は

ブルベイカー


Brubaker (1980) Trailer

刑務所内の腐敗しきった現実を目の当たりにした主人公のブルベイカーは、待遇改善を進めようと立ち向かう姿を描く。

刑務所内で起きているひどい事実や囚人たちを人ともおもっていない扱いなど非常に生々しく描かれている。

いくら囚人とはいえ奴隷扱いしたり暴力でいうこと聞かせ抵抗できなくさせるのはほんとに救いようがなくひどい。

これは映画だが実際でもそういうことはあるんではないかと思う。

ラスト、正義感の強いブルベイカーは、事実を暴いて囚人たちに希望を与えたのがすごく印象を受けた。

こういう人が現実でも多くいてほしいと思う。

 

二つとも古い映画なのですが、決して色褪せず楽しめる作品です。